日々感じたことを書いています。

古い日本家屋で歌うIU

IUの夜手紙という歌のMVです。 このMVを見ると、なぜか日本家屋で撮影したことが分かります。どこの日本家屋かというと、実は釜山の釜山鎮にある小原邸という日本家屋のようです。もはや日本でも見なくなった縁側もあります。釜山へ行く機会があれば、行ってみたいと思います。


毎回変わる模様



小平さんと李さんの友情

500mで金メダルの小平さんと、銀メダルの李さんが氷上で抱き合っていた。これを見たJYPの社長さん
JYP.jpeg
の記事が載っていた。桑田佳祐に衝撃を受けたことがあるという記事を読んだ気がする。国という垣根を越えて、感動をしてきた人だからこそTwiceも作ったし、小平と李さんの友情に素直に感動したのだろうと思う。

TWICEなどが所属する芸能事務所のCEOで歌手のパク・ジニョンさんは「勝負より偉大なものがある。人種、国籍より偉大なものがある。尊敬、友情、愛……、2選手に感謝」とインスタグラムに書いた。

「麗」のなかのLeeHiの歌

ひとつ前に書いたあるテレビ番組とは、「麗」という番組だ。その番組を見た人は、IUが涙を浮かべて、一生懸命謝っている画面を見たら、番組のストーリーを思い出して一緒に涙することだろう。ぼくにとって、「麗」はストーリーよりもIUの圧倒的な可愛らしさが印象的な番組だった。なお、映像にある、Can You Hear Myとあるのは、Can Yoou Hear My HeartのHeartが落ちているので注意。


ソウルの街

Lee Hiという韓国の歌手を最初に聞いたときに、うまい歌手だなと思った。あるテレビ番組の音楽の歌を歌っていた。誰だろうと調べたら、韓国で新人の賞を総なめしたほどの実力の持ち主ということであった。下にアップしているPVの歌はShineeのジョンヒョンが作曲したそうだ。聞くと惜しい才能を亡くしてしまったと思う。PVは映像も素晴らしいと思う。ソウルの猥雑さやエネルギーを、街の匂いさめも画面から感じることができそうな気がする。歌詞の内容は、そのソウルに住む人を応援する歌であるようだ。

プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード