日々感じたことを書いています。

新しいadventure

デンマークからやってきて、1年半ほど東京にいたヤコブが今月末に日本を離れることが決まった。来月から韓国だ。そこで、昨晩ヤコブが日本で知り合った人たちとのお別れ会を行った。参加者は、ぼくのほかには、ヤコブのお母さんの女性友達とその友人、ぼくの友達とその友人、それから弓道の先生と仲間だった。

ヤコブは先日弓道の初段を取った。デンマークでは、柔道、空手どころか剣道も盛んであるが、弓道をやる人はほとんどいない。デンマーク人で、弓道の初段というのは珍しいと思う。ヤコブは印鑑を作るために、漢字名をつけていて矢弧武という字を充てていた。弓道を練習するに相応しい名前だ。弓道の師範の方から聞くと、大変筋が良いという。バイキングの子孫として、勇猛果敢なバイキングの名誉を守っているようだ。

日本を去る前に、弓矢や手袋(特別名前があるのだが忘れた)などを買ったという。これらは武器であるが、飛行機で輸送できるとのことだった。ただ、韓国へもって行っても練習をできるかどうかわからないという。韓国で弓道の練習は、可能なのだろうか? 韓国の食事は会うだろうか? などと、心配なこともあるが、どうしようもない。ヤコブの方は、新しいadventureが始まると、前向きな気持ちで日本を去って行く。
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード