日々感じたことを書いています。

東京の夜景

何とかと煙の類なのか高いところが好きだ。東京の高層ビルが広がった夜景は、単に遅くまで働くサラリーマンのオフィスの明かりに過ぎないのだが、そんなことには思いもはせず、イルミネーションとして見る。これこそ都会の魔力だと思う。静寂な自然を失った代わりに、人工の極地の高層の夜景がある。

今日、文京シビックセンターというところに行ってきた。そのビルの25階には展望ラウンジがあり、無料で開放されている。東京タワー側はレストランがあるので有料だが、新宿方面から、池袋方面、上野方面は見ることができる。場所は、東京ドームの隣にある。スカイツリーも真正面のようによく見える。そこからの景色は、東京タワーよりもスカイツリーの方が建設途上であるにも関わらず大きく見える。新宿の高層ビルの横には夕方富士山も見えた。何とかと煙と同類の方には、無料だし、お薦めします。

文京シビックセンターから水道橋の方へ向かうと、そこには後楽園ゆうえんち(今は名前がカタカナに変わっている)がある。遊園地の横を歩くだけで騒音の中にも華やいだ雰囲気が伝わってくる。毎日がお祭りのような雰囲気なのだろう。沈んだ気分の時には、この辺りを歩くと良いのかもしれない。ただ、一人だと、却って寂しさが募るのかもしれない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
東京にいても暑くて仕事にならないので、明日から、少し涼しいところへ避難します。ネットも通じないところなので、しばらくブログの更新はありません。1日に戻る予定です。
プロフィール

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード