日々感じたことを書いています。

ソーミンチャンプルー

夏前にもらったソーメンがこの夏は食べずに余っていた。どうもあっさりした食べ物は食べた気がせず、夏でもこってりしたものの方に向かってしまう。それで、ソーメンが残ってしまった。それでは、ソーミンチャンプルーでも作ろうと作ってみた。

沖縄料理屋に行くと、ゴーヤチャンプルーは欠かさず注文するのだが、ソーミンチャンプルーもよく注文する。ソーミンチャンプルーとは、ソーメンの炒め物だが、一緒の野菜が何であったか思い出せない。スパムが入っていた気がするが、後の野菜は何だったのだろう? ネットとは便利なもので、大概の料理のレシピが載っている。ソーミンチャンプルーのレシピを見たら、いくつもあったのだが、「ネギと人参の細切り」がいっしょの野菜で、一緒にシーチキンを加えるというものが定番のようであった。シーチキンの効能だが、湯掻いたソーメンにシーチキンを混ぜておくことにより、炒めたときにダマにならないということだった。調味料は、塩コショウと醤油、あるいはオイスターソース。

基本はそうだと分かったのだが、ゴーヤチャンプルー風に、ゴーヤにソーメンを混ぜても美味しかろうと思い、野菜をゴーヤにしてみた。ゴーヤとシーチキンのソーミンチャンプルーができあがった。味はそれなりに美味しかったのだが、ゴーヤとソーメンの食感が合わなかった。ゴーヤは十分炒めていなかったし、切った際に厚みがあったため、まだ芯が残る感じだった。一方、ソーメンは柔らかい。野菜の方も、もう少ししんなりさせるべきだった。定番の、「ネギと人参の細切り」だと、しんなりしてソーメンとのベストマッチなのだろう。

あと、スパムを加えたい。スパムというのは、ジャンクフード的食べ物だが、ジャンクフードというのはときどき無性に食べたくなるものだ。スパムを加えると、一段と味が増すのではないかと思う。
プロフィール

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード