日々感じたことを書いています。

試問題ネット投稿事件

京大の入試問題ネット投稿事件だが、同じハンドルネームで、同志社、早稲田、立教の入試でも行われていたとこのことだ。かなり前のことだが、韓国の入試でも携帯を利用した不正事件があったと記憶するが、今回の新しい点は、ヤフー知恵袋という第三者を利用している点であろう。もっとも公の場所への投稿であったため、世間に知られてしまった。

試験監督が監視する中、このような投稿は可能かと思う。入試の時期は冬のため、入試の際コートを膝にかけることは許される。そのコートのポケットに携帯を入れていたのだろう。監督が回ってきたらコートのポケットにしまえば見つからない。だが、画面を見つめている姿は、カンニングペーパーを覗いている状況と同じであるから、姿勢の不自然さから目立ったはずだ。四校の試験監督の誰かが気づいてもよさそうな気もするが、実際はカンニングに気付かなかった。

防止法は、試験場への携帯持ち込み禁止しかないだろう。携帯禁止を行わないと、来年以降は、同様の犯行は広がり、さらに巧妙になり発見されにくくなるのではないか。

それにしても、カンニングで大学へ入っても大学の勉強には付いていけないはずだが、カンニングを続けて卒業するつもりなのだろうか。入社試験もカンニングか。だが、運良く入社できても、仕事ができないということで首になるだけだと思う。
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード