日々感じたことを書いています。

ソウルから5

seoul.jpg
デンマーク人の友達がテジョン(大田)にいるので、今日行ってきた。ソウルからバスで行ったのだが、カンナム(江南)にあるコソクトミナル駅へ行き高速バスターミナルに行くつもりが、地下の奥深い駅で、出口と書いてある方へ向かうと、別の地下鉄路線の改札しかないという脱出不可能の駅の作りで、地図を見ると改札を通らないと出口に出れない仕組みであることがわかった。迷ったのは異国の人間ばかりではない。韓国人も右往左往していた。作る方が悪い。

その後、バスセンターに行ったのだが、互いに遠く離れた切符売場だけで3か所もあった。すべての切符売場で、「ここではない。外だ」と言われた。外には駐車場があって、その向こうにはデパートが見えた。ガードマン(警察か?)に聞いたら、隣のビルへ行けと案内してくれた。隣のビルは、別の高速ターミナルとデパートが入っているビルであった。バス旅行は外国人旅行者には大変かもしれない。それでも切符を買って、高速バスに乗った。目的地まで155キロある。高速道路を使い2時間かかるとのことだった。それで1400円くらいだった。バスのランクが2つあって高い方に乗ったのでその価格で、低い方だと1000円くらいで格安である。

高速道路は一部5車線でテジョンまでは、4車線部分が多かった。バスは一番内側の車線を走る。バス専用路線のようで、他の車線が混んでいるのに、バス専用なので、ものすごいスピードで飛ばす。デジョン市内で高速を降りた時点で1時間半しかかかっていなかった。平均スピードで100キロであるから、巡航スピードは100キロをかなり超えていたと思われる。バスの座席は横に3つで、大きな椅子できわめて乗り心地が良い。窓から、他の車を見ていると、バスが一番速かった。日本だとバスは一番遅いのだが、専用車線等で守られていて、バスが一番速く走る。しかも安いのだから、韓国旅行では多いに利用するとよいと思う。

デンマーク人の友達と韓国人の奥さん、それに奥さんの妹夫妻とぼくとで、少し遅いクリスマス会を行った。帰りはソウルまで戻る妹夫妻に送ってもらった。バスレーンには4人以上乗った車ならば利用して良いとのことだった。ソウルに近づくにつれて車の混雑で渋滞が始まったのだが、バスだけは専用路線をぶっとばしていた。ぼくらの車も、赤ちゃんを含めて4人の条件をクリアしているので、専用路線を使った。

妹夫妻がいないときは英語で済ますのだが、今日は、韓国語オンリーの時間もあり、知らない言葉を話そうと試み疲れた。不十分な知識レベルと、話せるレベルとでは、かなり差がある。最初に英語デビューしたときに頭がクラクラしたが、そのときのことを思い出した。
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード