日々感じたことを書いています。

博多山笠

三連休であるが、三労働となった。政府はこういうのは厳しく事業者を取り締まるべきだと思う。休日のたびに仕事をやるようじゃ、国民としてのアイデンティティーが持てないではないか。事業主を逮捕してでも、労働者を働かせるのを禁止してくれないかと願っている。

ニュースで博多山笠の映像が流れていた。男たちは褌腹巻法被といういで立ちであるが、法被の模様は町内ごとに違う。福岡にいた子供のころは山笠が楽しみだった。小学校も山笠のために早く終わっていた。大人たちも仕事はさぼっているのだろう。ぼくも福岡で働いていたら、仕事などなくカンカン照りの中を汗まみれで走り、周りからバケツで水をかけられて気合を入れていたのだろうと思う。もともとは疫病退散で始まった神事であったのだろうが、汗まみれで毎日走れば病気にもならないだろうと思う。家の中で、陰気な仕事を続ければ、疫病にもなりかねない。
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード