日々感じたことを書いています。

Japan's recession

安倍内閣の2年間の円安政策により、日本の資産は約三割失われた。100万円の資産は70万円になった。1ドル84円ほどだった換算レートは現在1ドル117円になった。もうすぐ120円を超える。このことは、言い換えると、海外旅行で1万円で買えていた同じものを今は1万4千円ほど払わないと買えなくなった。この差の4千円分ほどが、アベノミクスで失われた分に相当する。海外旅行に行かないので、損をしたわけではないと思うのは間違いだ。日本のエネルギーのうち国産は水力と風力太陽光のみであり、ほかは輸入している。食料の6割も輸入だ。それらの代金はアベノミクスで4割ほど高くなったことを意味する。海外旅行に行かずとも、国民は使ってもいないのに財産を約3割も失った。無論、その埋め合わせとなるくらいの給与アップがあれば良いのであろうが、給与がこの2年間で4割ほどもアップした国民はいるだろうか。

一度でやめるはずであった金融緩和を黒田は2回も行った。もう日本はだめだろう。日本人が汗水流して働いて貯めた貯金を、安倍が基地外のごとく散財して回っている。次の選挙で自民党が仮に勝てば、安倍は散財が信任されたと言うに違いない。こういうお大尽には、山口の田舎にでも蟄居してもらうしかないのだが、アベノミクスにもっと騙されたいと考える人は多いのだろうか? 現在の日本の景気を海外ではrecessionと正しく判断しているのを知っているのだろうか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード