日々感じたことを書いています。

A新聞社入社試験問題

【1】(A)は天皇陛下の年頭所感であり、(B)はそれを報じたある新聞社の記事である。これらを読んで、下の問いに答えなさい。

(A)昨年は大雪や大雨,さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ,家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。

また,東日本大震災からは4度目の冬になり,放射能汚染により,かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。昨今の状況を思う時,それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ,地域を守っていくことが,いかに重要かということを感じています。

本年は終戦から70年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています。

この1年が,我が国の人々,そして世界の人々にとり,幸せな年となることを心より祈ります。

(B)天皇陛下は年頭にあたり、宮内庁を通じて感想を発表した。

 2015年は戦後70年の節目にあたると触れ、「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」とつづった。

 また、東日本大震災から4度目の冬になるとして、「かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます」と思いやった。

(1)(B)の記事による(A)のまとめで震災に関する記事の箇所で抜けていると思われる重要語句は何か。
(2)(1)で答えた抜けている重要語句により、仮設住宅に今なお多くの人が住む理由が変わったと思われるが、どう変わったか。
(3)天皇陛下の意図を曲解させる記事を書いた新聞社の意図はどのようなものと思われるか。200字以内で書きなさい。
(4)この新聞記事は、実はA新聞社のものですが、それでもあなたはこのような新聞社に入社するつもりなのですか。そうだとしたら、その理由を200字以内で書きなさい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード