日々感じたことを書いています。

ハナミズキとミズキ

米国へ贈った桜の木の返礼に贈られた木がハナミズキだ。ハナミズキの花(実際は総苞)の季節も終わりに近づいてきている(多摩地方)。ハナミズキはミズキ科の花だが、花の大きさがハナミズキに比べると大きい。それがハナミズキの名前の由来ということだ。大きさは写真では伝わらないのだが、雰囲気だけでも感じてもらおうと二枚の写真を並べてみる。最初にハナミズキ。ピンク色のものもあるが、これは白。

mizuki3.gif

次がミズキ。花びら(総苞)が狭く小さい。閉じて垂れているとはたきの先のような形になっている。花びら状のものが4枚あるところがハナミズキと共通。小さい花が群集している。
mizuki2.gif

福岡の者だと、ミズキの発音からどうしても水城を思い出すが、花の方の漢字は水木とのこと。
コメント
No title
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=w9bxyOGTsrI

「薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと

終わりますように

君と好きな人が

百年続きますように」

『ハナミズキ』・・・、大好きな歌です^^
2015/05/02(土) 20:53 | URL | #-[ 編集]
No title
コメントとyoutubeの紹介ありがとうございます。コメントに気づかず遅くなりもうj仕分けありません。 ハナミズキは一青窈さんの歌ですね。歌のことはすっかり忘れていましたが、メロディーは心に残っています。
2015/05/09(土) 18:03 | URL | takao #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード