日々感じたことを書いています。

100Bq/kg以下の米

TOYOTA86という方のtwitterに次のようなものがあった:

ある老舗・醸造屋さんのブログより
 セシウムは無いという事で関東産の米を麹用に仕入れた所、麹の育ちがとても悪い。自社で精密測定した結果50Bq/kg以下を検出した。返品だ!⇒国がOKした品物だから返品は受けれません!でとても怒っておられた。麹菌の育ちが悪い米は腸内細菌も育たない!


食品の放射線量は100Bq/kgと決めれれているが、そのような制限は食品の放射線量の上限に使われているのだろうと推測する。「90Bq/kgだから大丈夫」というように。50Bq/kg程度の放射線で麹菌は明らかに影響を受けるということだ。このような米を食べるならば、腸内にいる善玉菌も同様の影響を受けることだろう。

制限は超えないから法的には大丈夫だが、人の身体に大丈夫かどうかは分からない。なにしろ、国際的に年間1mSvと決まっているのに、勝手に20mSvにあげてしまうような国のいうことだ。何も信じることはできない。基本的には、放射線量はゼロに近い程よいにきまっている。

畑にばらまかれた放射性セシウムは、農作物が同じアルカリ金属のカリウムと間違えて農作物体内に吸収しているのだろう。それを人が体内に取り入れ内部被曝する。食べて畑の除染をしようという運動が「食べて応援」という、他国であれば基地外扱いされる政府主宰の国民運動だ。畑は農作物を育て収穫することにより、その放射線量を下げていく。

日本人が死滅した後、他国からの移民が除染を終えた畑の作物を食べ幸せに暮らすというシナリオが自民党と公明党の描く日本の未来なのだろう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード