日々感じたことを書いています。

世界中のプレートが移動中

火山帯は、プレートの作る海溝に平行に添って存在する。富士火山帯は伊豆・小笠原海溝に沿って伸びる。そこに属するのは、箱根山、富士山等であるが、小笠原諸島も含むので、日々拡大中の西之島も含まれるのだろう。また、浅間山が活発だという:

気象庁は22日、火山性地震が増加しているとして、浅間山(群馬、長野県境)について臨時の解説情報を発表した。噴火警戒レベルは「1」(活火山であることに留意)に据え置く。同庁は、現段階では山頂の火口から噴気などの状況に変化はないとしているが、突発的に発生する可能性もあるとして警戒を呼びかけている。
http://www.asahi.com/articles/ASH5Q5D7HH5QUTIL03W.html?iref=comtop_6_03


浅間山も富士火山帯かと思って調べてみると、那須火山帯のようだ。那須火山帯には、他に蔵王山もあり、この山も噴火の可能性がある。那須火山帯は、日本海溝に並行に走っている。

数日前観測史上3番目の高さまで噴煙を上げた桜島は霧島火山帯に属するが、それは琉球海溝に平行に走り、他に阿蘇山、霧島山を含む。何れも最近活発だ。

最近の活発な火山活動を見ると、どのプレートも他のプレートと軋轢を生じていることがわかる。日本近辺だけではない。先日のネパールの地震はインド・オストラリアプレートとユーラシアプレートとの衝突で起きたと言われている。

何故か知らないが、世界中のプレートが激しく動いているようだ。
plates.gif
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード