日々感じたことを書いています。

新国立競技場

知っている人は良く知っていることだが、新国立競技場と同じ設計者が設計した建物がソウルにある。
arthall.gif
日本で作ればオリンピックに間に合わないということだが、確かに時間がかかる建物のようで、韓国のこの建物も6年の歳月を要した。しかも日本の競技場は開閉屋根を付けるので更に時間を要するだろう。奇抜な建物であるため、空間を経済的に利用することには重きを置いていない。実用性よりもデザイン重視だと思う。仮に、韓国の建物と同じ設計者の新国立競技場が間にあわないときは、「韓国が出来たことが日本には出来なかった」と笑いものになるに違いない。完成しても韓国の真似をした新国立競技場という評判がせいぜいであろう。

代々木という限られた空間に建てる建物であるから、シンプルで実用的なものを設計すれば、時間も間に合うに違いないのに、なぜそうしなかったのだろうか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード