日々感じたことを書いています。

チャジャミョン

チャジャミョンという食べ物がある。見かけは、細いウドンの麺にハヤシライスの色をしたソースがかかっている。名前から判断すれば、盛岡のじゃじゃ麺の仲間だろう。韓国の中華料理屋には必ずあるもののようだ。僕が最初に食べたのは東大門市場の店でだった。まだ安倍登場以前だったので200円しなかった。辛くもなかった。昼飯にちょうど良かった。

何かにチャジャミョンはインチョンの中華料理屋から始まったと書いてあった。インチョン空港というのは、港町インチョンの沖の島付近を埋め立てて作られた。昔からあるインチョンは港町で、中国人や日本人が暮らしていた町だ。今回の滞在中に、元祖チャジャミョンを食べに行ってみた。

価格は東大門の倍近くした。味は東大門のものとそっくりだった。と言うより、元祖なのだから、東大門のものがそっくりだ。違いは東大門のものには、ジャガイモがはいっているのに対して、こちらには肉がゴロゴロと入っていることだった。元祖は値段分の価値を今も守り続けていた。

なお、インチョンのチャイナタウンにあると聞いていたが、チャイナタウンの名前から横浜中華街をイメージすると間違える。中華料理屋の密度が高い地域にすぎなかった。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード