日々感じたことを書いています。

瓦当

下の写真はハングルも三国時代瓦当比較表と書いてある。ロッテワールドの隣の民族博物館にあった表だ。100階建てのビルを見学に行ったついでに博物館を見学してきた。
gateau.gif

瓦当(ガトウ、フランス語の砂糖の意味 ウソ)とは、辞書によると「軒丸瓦の先端の円形部分をいう」とある。実物を見るのがわかりやすい。次の写真の丸い手前の部分をいう。
gato.gif

この写真はネットにあった中国のものだ。中国、韓国、日本それぞれの国でそれぞれの瓦当がある。韓国には、高句麗、新羅、百済が鼎立する三国時代という時代があった。その後、唐の力を借りた新羅が百済、高句麗を滅ぼし三国を統一する。その時代は、統一新羅と呼ばれる。

上の方の写真は、それらの国の瓦当だ。 皆よく似ているが、微妙に異なる。何かの花を表しているのが大半だ。百済のものは、あの名門の家の家紋に似ている気もする。ただ、これは菊の花ではないだろうと思う。多分蓮の花だ。蓮の花芯はれんこんの輪切りにそっくりで、穴が空いているように見えるのだが、それに似た穴が絵に描いてあるものが多い。それで、蓮だろうと思う。

日本に来て家紋に蓮を使っていると百済だと唐にバレるのが怖いので、少しアレンジして菊に変えた可能性はあるかもしれないというのは私の妄想。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード