日々感じたことを書いています。

オーロラ

下の写真はカナダで撮られたもので、「これはオーロラか」尋ねられた。この数日前には更に低緯度のミネアポリスでオーロラが観測されていたので、気になったようだ。言われてみると、赤い低緯度オーロラのようでもあるし、単なる朝焼けのようでもある。後者の可能性が高いだろう。低緯度オーロラは、緯度が高いところでも見えるオーロラであるが、夕焼けや朝焼けのように赤く見える。時間が夕焼け朝焼けの時間でなければ、山火事に間違えられることもあるらしい。北海道で数年に一度くらいの割合で赤いオーロラが見えるようだ。写真は、そのようなものに見えなくはないが、写真を見ると赤みがかった部分が雲があるところのみであるから、これはオーロラではないだろう。

dawn.gif

1週間ほど前に、イギリスやミネアポリスで見えたというが、ミネアポリスの緯度は北海道の名寄市くらいの位置だ。写真を見ると、緑色のきれいなオーロラだ。ミネアポリスで見えたということは、北海道でも緑色のオーロラが見えるのかもしれない。太陽の活動は11年周期で、盛衰を繰り返す。近年では昨年くらいが活動のピークであった。なぜか、オーロラはピークから数年後に多い。太陽から大量の粒子が飛んでくる時期に入っているのだろう。これから、しばらくは北海道でも、本格的な緑色のオーロラが見えるかもしれない。

写真は、朝焼けだが、東京ではお目にかかれないほど美しい。空気が澄み切っているのを感じる。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード