日々感じたことを書いています。

初期化

長く使っていなかったpcを久しぶりに使ったら調子がおかしく、ついに初期化した。スイッチを入れるとガリガリという音がし続けていつまでも止まなかった。その間、pcはキーボードやマウスからの指令を一切受け付けなかった。1時間ならば我慢したが1週間その状態が続いた。

このような状況ならば壊れているのと同じなので、初期化した。初期化して、不要というようりも、あってはいけないファイルを消去した。Baidu IMEとマカフィーは、いつも消すのだが初期化したら復活していたのでそれらを消した。これらは外部と四六時中通して通信を続けていて、pcを動かなくするウィルスのようなものだ。少しは軽くなったのだが、アプリやOSが古いバージョンに戻ったので、しばらくはその更新でpcが動かないのだろうと思う。

Windows PCというのは、実質的に使用不可能な代物になりつつある。AndroidやMac系のpcに比較して、あまりにも重過ぎる。家にはChrome OSのGoogle PCもあるのだが、こちらは異常なほど軽やかだ。機能はブラウザーで開くアプリに限られるので、それほどではないが普段の使用には軽い方が役に立つ。毎日更新を続けるしか生き伸びられないWindowsなど、実質的には使い物にならない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード