日々感じたことを書いています。

オレオレ詐欺に騙される類

ぼくは、飯山一郎氏の日本ミツバチを飼う話が好きで、ときどき氏のページを読みに行っている。知らないことが多く、実に面白い。乳酸菌農業も興味深く読ませていただいた。

飯山氏は人をすぐ信じる方のようで、ロシアの研究所に認められた日本の物理学者とかいう触れ込みの人間を信じこんでいた。ぼくは、飯山氏が紹介する、その自称物理屋の発言を見て、すぐに詐欺師だと分かった。だが、飯山氏は最後の最後まで、立派な物理屋だと信じておられたようだ。他の著名なブロガーの方も騙されていたので、飯山氏だけが迂闊だったわけでもないかもしれない。

今日twitterを見ていたら、飯山一郎氏が、高山清洲氏という方のブログ「猛毒の濃霧が連日、東京都を襲っている!」 を絶賛しておられた。「高山清洲は、今回も、敢えて大声で(大文字で)注意を喚起している。高山清洲は、漢(ヲトコ)である」と。

高山氏のブログの記事のように、なぜ猛毒なのかの理由も述べず、説明の代わりに濃霧の写真だけ並べ不安を煽る記事は、ぼくは読むに値しない酷いレベルとしか思わない。 だが、飯山氏の目には「漢」と映るらしい。飯山氏は、このような記事を絶賛せずに、もっと面白い日本ミツバチの記事を書けば良いのにと、とても残念に思う。

この高山清洲氏だが、カレイドスコープ氏から徹底的に糾弾されていたことがあった。次のような記事だ。
高山清洲の多くの記事は、私の完全コピーである
あの高山清洲から立て続けに6件のメールが来ましたよ(大笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード