日々感じたことを書いています。

消費税をゼロ%に

三井物産が700億円の赤字。赤字は会社設立以来初とのこと。三菱商事が1500億円の赤字だそうだが、これまた初の連結赤字だという。原因は資源安らしいが、三菱商事は全役員の賞与至急を止めるという。責任を取るという。

企業は、経営に失敗すれば役員は責任を取る。一方、政治家や官僚は失敗しても一切責任を取らない。損失が出れば税金を上げてカバーする。損は国民に取らせるという、無責任体制をとり続けてきている。

財務省が推し、安倍が実行した消費税引き上げだが、消費がGDPの6割を占める日本でそのようなことをすればGDPが下がることぐらい子供でも分かる。それを敢えて実行して、安倍以外が皆予測した通りの結果になった。消費税値上げはアベノミクスの核であるから、当然のことだがアベノミクスは失敗した。上記のように商社の、創業以来とかいう赤字は、資源安だけではあるまい。商社に限らず、多くの分野で企業業績が落ちている。大きな原因は、アベノミクスの失敗による日本の不況のせいである。

だが、このような状況になっても財務省役人の給与が減額されたとかいうニュースを聞いたこともないし、安倍は相変わらず、官房費(国民の血税)を使って連日連夜高級店を梯子している。彼らは失敗しても税金を上げて補填すれば済むことだと思っているに違いない。

野党は、消費税値上げを延期するという自民党と同じ主張をしていたら、選挙で自民党には勝てない。安倍と財務省が消費税UPで失敗した以上は、「消費税を無くす」という、自民党にはできない主張をしなくてはならない。消費税ゼロで失う財源は官僚の給与を減額すれば良い。官僚だけが責任を取らないで済むというおかしな慣習は変えるべきである。消費税をゼロにもどせば景気が回復し、税収も上がるので、官僚の給与もそのうち元に戻る。

商社の役員と同じく、役人も給与減額で責任を取るべきである。そのような状況があれば、結果を考えないで消費税値上げとか言う愚策を繰り返すことはないだろう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード