日々感じたことを書いています。

なぜ米軍はオスプレイを選んだのか?

オスプレイという飛行機はヘリの羽をプロペラとしても使用するためなのだろうか、積載可能な量は少ないし、巻き起こす風で被災地の援助には向かないということは、昨年のネパール地震の際に報道されよく知られていることだった:

(昨年)「4月25日に発生したネパール大地震で、アメリカ政府はオスプレイ4機を救援活動のために、沖縄の普天間飛行場から現地に派遣した。4機は5月3日、首都カトマンズの空港に到着し活動を開始。しかし、活動の最中に住宅の屋根を吹き飛ばしてしまい、地元紙に「使えない」と報じられたという
(http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/08/osprey-nepal-useless_n_7239542.html)

今回、米国がそのオスプレイを使って援助してくれたということが報道されていた。人の好意であるから、感謝すべきだろう。たとえ、援助に向かないオスプレイを使ったとしても。この援助を、中谷元は国会答弁では、「米側からの協力の申し出があった」と述べた。だが、これは中谷元の嘘だ。Stars and Stripesが援助は、日本政府の要請であったと書いている。

The Japanese government made the request for assistance to the State Department on Saturday(16日), according to a U.S. official speaking on condition of anonymity.

Prime Minister Shinzo Abe on Sunday(17日) morning said U.S. forces would be providing aircraft.
(http://www.stripes.com/news/pacific/us-military-prepares-to-aid-japan-after-massive-earthquakes-1.404892)

この記事では、安部がオスプレイを出してくれと要請したかどうかは、わからない。ただ、上の記事には、こうも書いてある。

(オスプレイ以外にも)Other Marine and Air Force aircraft are also potentially available, as are the Army’s helicopters, Hoffman said.

米軍がわざわざオスプレイを選ぶ理由はヘリコプターがある以上なさそうだ。そうすると、日本側から、オスプレイの指定があったのかもしれない。今度は嘘をつかないようにと釘を刺したうえで、国会で中谷に尋ねてみるとよい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード