日々感じたことを書いています。

オムク(어묵)

韓国で「おでん」というと、薄いさつま揚げを出汁で煮たものをいうのがふつうだ。屋台の定番である。日本から来た食べ物なので、「おでん」という言葉がそのまま通じる。日本では、おでんのタネは様々あるが、ソウルではタネの種類は少なそうというか、ぼくは1種類しか知らない。

先日プサンに行ったときに、オムク(어묵)というものを売っていた。どういうものかというと、下の写真のようなものだ(釜山日報より)。ソウル出身者だと、これを見ておでんではないかと言うのだろうが、プサンでは어묵という言葉を用いる。日本語だと、明らかに「さつま揚げ」だ。もとは釜山で日本人が伝えたさつま揚げだったようだが、今は独自に発展して、いろんなバライティがある。鹿児島にもないタイプとして、揚げる際にフライのようにパン粉を付けたものもある。中にはソーセージが入っているものもあり、種類の数は鹿児島を上回る。いくつか食べてみたが、釜山は漁港でもあり、魚が新鮮なせいでなかなか美味しいし、値段も安い。

福岡で聞いた話だが、プサンオムクの店が、福岡市のデパートの物産展でこの夏に展示販売をするとのこと。日本でも売れるのではないかと思う。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード