日々感じたことを書いています。

日本といえば

マレーシアでは多くの人に出会い、いろんなことを話した。異なる国の人から同じような話を聞いた。一人は南アフリカに住む人からで、彼の息子さんが昨年、旅行で日本へ行ったという。なぜ、日本へとその方が息子さんに尋ねたら、子供のときからずっと日本のアニメを見続けていて長いあいだ日本に憧れていたからだという。その憧れは通り一遍ではなく、お土産に日本の着物を買ってきてその父親にプレゼントしたという。サムライのできあがりと思っただろう。もう一人は、イランの女性、やはり子供のころ見ていテレビは日本のアニメばかりだったという。その他おしんを見ていたという。おしんが苛められると、「がんばれ」と思いながら見ていたという。その応援は、今も日本に対して続いているのだろう。

多くは米国在住であったが、中国の方とも話した。彼らは、日本人に好意的である。それだからこそ、東京の街が中国人で溢れているのだろう。クアラルンプールのKLタワーの展望台には、世界の塔の高さのランキング一覧が貼ってあった。1位は、日本のスカイツリーと書いてあった。スカイツリーは当時世界一の中国広州のタワーより僅かに高く作ったから1位となった。だが、さすがおおらかな大陸の人らしい中国人で、日本のスカイツリーが一位だと、私に良かったなという感じで話しかけてくる。とても友好的である。日本製と言われて買ったけど、本当に日本製だろうかと、買った化粧品を見せに来た女性もいた。日本製品は信頼されていて、それが日本人への信頼となっている感じがした。ただし、それが日本政府へとつながるかどうかは不明だ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード