日々感じたことを書いています。

民進党は消費税10%を穿けとかいうアドバイス

下の予想だが、専門家の人たちと話したら、ほぼ無いだろうとの予想であった。私としては、ほぼ無いことをやるから冒険だと思う。もっとも、安倍が、選挙に勝つにはそこまでやるべきだと思いつくかというと、それは怪しい。

ニュースステーションに出ていた人は、民主党は消費税10%を主張すれば、民主党支持が増えるというアイデアを語っていたが、私が話した専門家たちの意見に近い。だが、消費税を5%から8%へ上げて税収は下がったのに、10%にすれば税収が上がるという考え方が私にはまったくわからない。収入が下がり続ける消費者の心理を全く無視した推定ではないのか。消費者心理を無視した暴論に思える。そういう暴論しか思いつかないのが、現代の経済専門家の限界なのだろう。仮に
民進党がそのような方針で固めたときに、自民党が5%にもどす案で選挙を戦えば、民進党はこの世から消滅するはずだ。ニュースステーションに出てた人はそれを狙っていたのか。それならばそれで話は通じている。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード