FC2ブログ

日々感じたことを書いています。

安倍の最後

昨日愛媛県から、安倍首相と加計学園理事長との対談の記録が出たときは、これで安倍も終わったと思った。だが、息をするように嘘を吐く安倍が、この絶体絶命の状況で、こんどはどのような嘘を言うだろうかと思っていた。

流石に内容を誤魔化すのは難しいと思ったのだろう。今日の言い訳は、会ったことを否定している。確かに、新聞に載っている「首相の一日の動向」によると、安倍が加計にあったことは掲載されていなかった。これは、当日会わなかったことを示しているのではない。会っていた時間が短時間の場合、掲載されないこともあるからだ。安倍は、この記録を見て嘘が閃いたに違いない。会った証拠がない!と。

だが、愛媛県の記録は録音の文字起こしである。つまり録音が存在している。録音器には、録音の日時を記録されている。会ったことがないと言うならば、声の持ち主は誰なのだということになる。安倍は嘘をついて、その場を取り繕ったものの、袋小路に逃げただけであった。大勢のカメラの前で、袋小路での記者会見で嘘を誤ることを多くの記者から強制されることになるだろう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード