日々感じたことを書いています。

Jアラートでオスプレイ飛行を警告せよ

北のミサイルだが、発車後にミサイルが失敗したことが判明すれば、自爆する。高度500キロで爆発したミサイルの破片は大気圏で燃え尽き地上に届くことはないだろう。一方、米国の殺人ヘリコプターオスプレイは、このところ立て続けに墜落している。今日もまた、大分に不時着とのニュースが入っている。

北朝鮮のミサイルは発車後7分ほどで日本上空に達する。Jアラートを聞いて外に出たときには、日本の上空を飛び越えた後である。逃げる意味はない。地下街のない青森の人に、地下街に逃げなさいと放送しても不安を煽るだけで何の意味もない。一方、オスプレイは実際に危険である。オスプレイが日本のどこかの地域の上空を飛ぶときに、その地域にJアラートを鳴らすべきである。Jアラートでオスプレイの飛行を知った人は、それこそ地下街に避難すべきである。北のミサイルよりも遥かに危険なオスプレイから身を守るために、Jアラートをオスプレイからの避難警告として使う方が、真に日本人の生命と財産を守る最善の方法だと思う。きっと安倍も賛成だろう。

慶州

この夏釜山へ行ってきた。そこから慶州(キョンジュ)へ行った。キョンジュは新羅(シルラ)の古い都で、日本でいうと京都みたいな町だ。お寺もたくさんある。ぼくの高校は修学旅行は京都へ行ったが、ソウルの高校生はこのキョンジュへ行くのが定番のようだ。

慶州の山の麓に仏国寺(プルグクサ)があり、そこから山へ上がって行ったところに石窟庵がある。仏国寺は、8世紀に建てられたが、文禄慶長の役で破壊された。このことを聞くと、寺の前で申し訳なさで少し怯む。大きな寺で、池の配置もすばらしかった。石窟庵(ソックラム)は前から行ってみたかった、洞穴の中に祭られているのは、石像なのだが、仏像が白く輝いていて、なじみ深い木造、銅像、乾漆像とは異なる魅力があり、実に美しい。プルグクサとソックラムの2か所は行って見る価値があると思う。

駅や高速バスセンタのある慶州の市内は、広大な円墳の公園があるせいか、ゆったりとした感じの町であった。街路樹に、猿滑の花が植えられていて、赤い花を町中で見かけた。猿滑だが、日本語でも百日紅(ヒャクジツコウ)とも書く。ハングルはこれをハングル風に発音すればよい。백일홍(ペギルホン)というようだ。

enfun.jpg

足音(第7話 、メーキング映像)

ユンジェついに作家デビューの最終回。第6回のユンジェがあまりにも可哀そうだったので、良かった。




地検とかいう無駄な組織

加計学園とは教育機関というよりも、税金横領会社で、その横領に便宜を図っているのが加計の親友というわけだ。田中真紀子さんの言葉を借りれば横領額は、森友よりも3桁多いわけだが、大阪地検は頬かむりをしたままだし、東京地検は昼寝を決め込んでいる。地検とかいうのは全く機能していないのであるから、地検の人員数は大幅に減らすべきだ。その代わりに地検の無為を取り締まる組織を作るべきだ。地検の腐敗をどんどん取り締まれば少しは機能するようになるだろう。

こんな大学見たことない

プロフィール

takao

Author:takao
何かありましたら、mttakao◎hotmail.com(◎は@に直してください)まで連絡ください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード